この世はふむふむでできている

いろんな世界をのぞいてみるブログ

宇宙飛行士も実践! ストレス対処法「コーピング」に挑戦したい

NHKスペシャルで見て、いつかやりたいと思っていた「コーピング」。宇宙飛行士も実践しているストレス対処法のひとつだ。ざっくりいうと、自分なりの簡単にできるストレス解消法をリスト化し、ストレス時に実行。その効果を観察。効果ができない場合は別の解消法を試して改善をうながす。というもの。

あれ? これってよく仕事で使われる「PDCAをまわす」と似てる? つまりストレスのPDCAをまわすバージョン。

www.nhk.or.jp

ストレス解消法のリストは多ければ多いほど良いそうで、まずは100個を書き出してみることに。…でも100個って、結構大変。困っていろいろ探してみると、「ジャンル分け」にされていたharuhiroさんの方法は、あとから振り返りやすいので参考にさせていただいた。

b-zone-salariedman.hatenablog.com

◆猫系(5)

1.猫カフェにいく
2.猫をながめる
3.猫をもふもふする
4.猫動画をみる
5.猫ブログをみる

◆リラックス系(11)

6.寝る
7.ぼんやりする
8.深呼吸をする
9.ヘッドマッサージにいく
10.フットマッサージにいく
11.顔のシェービングにいく
12.美容室へいって、リタッチやカットをする
13.保湿パックをする
14.鼻パックをする
15.お香を焚く
16.ラベンダーの入浴剤を入れてお風呂につかる

◆ながめる系(13)

17.沈む夕日を眺める
18.月をながめる
19.海をながめる
20.山をながめる
21.雲をながめる
22.街並みをながめる
23.川の流れゆくさまをながめる
24.やっぱり猫が好きを見る
25.マツコの知らない世界を見る
26.クレイジージャーニーを見る
27.今夜比べてみましたを見る
28.ドキュメント72hoursを見る
29.ちいさな旅を見る

◆妄想系(11)

30.大分の温泉旅行に行くことを想定して日程を組む
31.四国に行くことを想定して日程を組む
32.行きたい温泉を10個ピックアップする
33.行きたい都道府県を5個ピックアップする
34.季節ごとの楽しみを考える
35.夏はお盆休みのことを考える
36.冬はお正月休みのことを考える
37.中古マンションの物件情報を探して妄想する
38.ペット可マンションを探して妄想する
39.老後の計画をたてる
40.老後、毎日自由に暮らすことを想像する

◆読む・考える系(16)

41.村上春樹を読む
42.安野モヨコ働きマンを読む
43.ゴールデンカムイを読む
44.たかぎなおこのエッセイを読む
45.おみくじをひいて言葉の意味を考える
46.占いにいく
47.タロット占いをする
48.アドラー心理学を読む
49.アドラー心理学にあてはめて物事を考えてみる
50.前向きになれる言葉をググる
51.お金に関する情報を集める
52.家計簿を見直す
53.日記系ブログを読む
54.思ったことを文章にまとめる
55.東京時代を思い出し、あの頃に比べたら…と思う
56.どん底時代を思い出し、あの頃に比べたら…と思う

◆行動系(24)

57.喫茶店にいく
58.図書館か本屋にいく
59.漫画喫茶へいく
60.ごはんを食べにいく
61.温泉に泊まる
62.日帰り温泉にいく
63.ドライブする
64.公園を散歩する
65.ライブにいく
66.ラジオを聴く
67.音楽をきく
68.歌をうたう
69.春は桜をみにいく
70.秋は紅葉のきれいなところへいく
71.神社にお参りにいく
72.のどかな場所に行く
73.有休をとって平日を満喫する
74.新しい洋服を買う
75.新しい洋服を着て、人に会う
76.単発の習いごと・レッスンに申し込む
77.ぬいぐるみをぎゅううとする
78.ラジオ体操をする
79.両親、姉と食事をとる
80.頭をなでてもらう

◆そうじ系(6)

81.部屋を片付ける
82.シーツや毛布を洗う
83.いらないものをガンガン捨てる
84.窓ふきをする
85.トイレそうじをする
86.ぞうきんでいろんなところをふきふきする

◆食べる系(8)

87.肉を食べる
88.魚を食べる
89.アイスクリームを食べる
90.たこ焼きをやく
91.土鍋でごはんを炊く
92.アツアツのドリアをつくる
93.アツアツのドリアを食べる
94.夏だったらウニ丼を食べに行く

◆飲む系(6)

95.白湯を飲む
96.ビールを飲む
97.ワインを飲む
98.珈琲豆をひいて、ゆっくり珈琲をいれる
99.珈琲を飲む
100.緑茶を飲む

リスト化して感じたこと。運動することが苦手なので、アクティブなものはあまりないような気がする。また、愚痴を聞いてもらう、おしゃべりをするという行動がほとんどなく、ストレス時は人との関わりを望んでいないことがわかった。頭をなでてもらう、を行動系に入れたが、してくれそうな人がいないため妄想系に移そうかな…。

ストレス解消法100個をリスト化してふむふむしたおはなし。