この世はふむふむでできている

いろんな世界をのぞいてみるブログ

40歳独身女がゆく・はじめてのFP無料セミナー ①

最近、お金について勉強しているとよく見かけるのが「ファイナンシャルプランナー(FP)」という肩書きの方々。いまさら何をと思われるかもしれないが、この年になるまできちんとした認識をもったことがなかった。プランナーだから、何らかのアドバイスをしてくれる人々とは感じていたが、あまりにお金に無頓着だったため、耳がスルーしていたのだ。

1000万円を貯めている人がいる一方で、まさかの貯蓄100万円。何度も言うが、今までの人生寝てた? と言いたいくらい貯蓄ができていないおぎわさびは、今から頑張れば遅くはないとつぶやきつつ、果たしてそうだろうか? と考えない訳でもない。

ということで行ってきました。FP無料セミナーへ。

早速結論から言うと、本当に行ってよかった。ふむふむどころではなかった。知らないことを知るのは本当に楽しい。以下、自分なりの覚書を書いておくこととする。

  • 一括投資ではなく「積立投資」がおすすめ
  • 分散投資 ドルコスト平均法の考え方 → 「月額定額投資」がポイント
  • 時間と金利を味方につけてお金を「育てる」

今回、講師を担当した女性のFPさんがまたよかった。内容もさることながら、非常に感じの良い方であった。同じ女性として、美しい言葉遣いや身なりの小ぎれいさなど、お金とは関係ない部分に注目してしまった。いや、お金にきちんとしており、その結果自身を磨いてその場所にたっているのかもしれない。すべてにだらしない人は見た目にもあらわれてしまうから。お金をきちんと学んだ上で、自分も「感じの良い人間」でありたいものだ。

FP無料セミナーには、無料の個別コンサルティングもついていた。タダより怖いものはないと言われているけれど、とても感じの良いFPさんとお金のお話、しかもどこかの誰かではなく、わたしのお金の話をできるなんてそうそうできることではない。ちょっとどきどき、でもとっても楽しい気持ちで相談してこようと思っている。

はじめてのFP無料セミナーにふむふむしたおはなし。次回は「40歳独身女がゆく・はじめてのFP無料コンサルティング②」に続く。