この世はふむふむでできている

いろんな世界をのぞいてみるブログ

2017年4月収支|新年度は身なりを整える季節

2017年4月収支

(支出)
家賃:47,216円
電気代:7,927円
ガス代:6,145円
電話代:4,132円(GBを1,080円追加)
ネット料金:3,888円
保険代:6,397円(健康保険+車保険)
食費:24,164円
日用品費:11,748円(メイク落とし、日焼け止め、ストッキング等)
美容室費:11,880円(白髪染×2回、カット)
コンタクト費:2,268円
服飾費:59,056円(財布や靴等を新調)
車経費:14,870円(タイヤ交換等含む)
灯油代:0円
雑費:8,691円(猫カフェ、書籍代、皮膚かぶれの為の診察・薬代など)
............................
計 217,540円

+貯蓄 50,000円

現在までの貯蓄額 1,050,000円

今月は財布と靴を新調した。残業代が結構入ったので、ここぞとばかり買い物。穴のあいた財布とヘタった靴はさすがによくないかと…。今回は必要最小限、きちんとした身なりを整えるための「投資」だ。まだしばらくは社会人として生きていくため、最小限の身なりは保たなくてはいけない。

…最低限とは言いつつ、今回は思い切ってちょっといいお財布を買った。パイソンを使ったお財布で、手触りもやわらかい。なかなか気に入ったものが見つからず、やっと見つけたという嬉しさもあり、ちょっと、いや、かなり気分があがった。わたしにもまだまだ物欲があるんだなぁとしみじみ。

物欲だけだろうか? いや、実はストレスも大きく関係している。ここ最近、ストレスを強く感じることが多い。そのため、過去記事のストレス解消法100をながめては、地道に実践している。 

thislife.hatenablog.jp

自分の中では「猫関係」「ながめる系」のストレス解消法に、持続性があることを発見した。仕事で強いストレスを感じたとき、猫カフェで遊んだ猫たちのことを思い浮かべたり、ドライブに出掛けたときに眺めた海や雲、沈む夕日を思い出すことで気持ちがふんわり落ち着いた。それに味をしめてしまい、車経費と雑費が異常に多い月となった。ドライブと猫カフェ代。4月は経費をかけすぎた…。反省。

自分の中のストレスと物欲にふむふむしたおはなし。あらためて、ストレス解消法100個を見かえすだけでも効果がある気がした。