この世はふむふむでできている

いろんな世界をのぞいてみるブログ

2017年5月収支|車がない生活はもう考えられない

2017年5月収支

(支出)
家賃:47,216円
電気代:6,695円
ガス代:5,751円
電話代:5,260円(GBを1,080円追加)
ネット料金:3,888円
保険代:6,397円
食費:26,733円(GWで外食多し)
日用品費:4,787円
美容室費:8,100円
コンタクト費:2,268円
服飾費:0円
車経費:44,926円(車税34,500円)
灯油代:0円
雑費:6,519円
............................
計 168,540円

+貯蓄 50,000円

現在までの貯蓄額 1,100,000円

 

5月は車税、6月は車検がある。車との付き合いについては前回考えてみたわけだが、納得したとはいえかかるお金は大きい。ちょっと悩んでいたところに、先日出張で東京~大阪に行ってきたのだが、やっぱりわたしは車がないとだめだと感じた。 

thislife.hatenablog.jp 

徒歩は疲れる。

以上。

 

東京の新宿、大阪の難波。行きましたけれどもめちゃくちゃ歩くわけです。目的地に向かう+道に迷うオプションもつくため余計に歩く。

そしてなにより運動が好きではない…。もう毎日湯治して余生を終えたいくらいなのに、毎日都会に通勤する暮らしになったらもう生きていけないと思う。コストパフォーマンスを優先して、自分にとって辛く苦しい生き方をするなら本末転倒だ。

出張から帰ってきて、いつもの車で移動をする。
山がきれい。空が広い。空気がおいしい。程よい疾走感。…幸せだなぁ。
歩きすぎてパンパンになった足を癒しに近場の温泉へ。…うーん、幸せ。

都会には都会の楽しさがあるから、ほんとうにときどき楽しませてもらえればそれで十分。いつまでもこのきれいな場所で静かに暮らしていけたらいいなと感じる。

今回は、都会と田舎の暮らしにふむふむしたおはなし。出張中、足が痛すぎて足マッサージに2回も行ってしまった。ちょっとは散歩するようにしよう。