この世はふむふむでできている

いろんな世界をのぞいてみるブログ

「はじめての人のための3000円投資生活」あらため「5万円投資生活」をスタート

横山光昭さんの「はじめての人のための3000円投資生活」を購入してから1ヶ月とちょっとが経過した。

thislife.hatenablog.jp

ようやくスタートラインにたった訳だが、6月のボーナスで「生活防衛資金(万が一のときのために生活を守るお金)」が確保できたので、満を持して3000円ではなく毎月5万円を投資に回すことにした。

以下、5万円の積立投資内訳である。
「インデックスファンド」を組み合わせつつ「バランス型」として『iFree 8資産バランス』を購入。『世界経済インデックスファンド』は「はじめての人のための3000円投資生活」を読んで素直に購入してしまったが、積立からは除外した。

f:id:thislife:20170620191052p:plain

  • バランス型の投資信託」を積立で買う
  • 「インデックスファンド」は分散させてもつ
  • 長い目でみる!暴落期~回復期を考慮して少なくとも10年は長期運用する

全部実践はできないので、本を熟読して上の3点を守ることとした。

投資信託のブログもありがたく拝読させていただき、とりあえずは積立投資デビューとあいなった。それにしても、専門用語が多くて日々勉強だ。実践しつつ学んでいくスタイルとしよう。

基本ほったらかしにすると思うが、10年後が楽しみだ。はじめての積立投資にふむふむしたおはなし。今までの人生でこんなにお金のことを考えたことがあったかな? たのしいです。